silentdogの 詩と昼寝

詩をおいてるばしょ。更新はきまぐれ。

冬の音楽会

寒空の下

湯気をたてて濾過される

わたしたちの音楽

しとしとと

結露し、したたり落ちて

 

ある日

白い器のような舞台に

たっぷりと注がれて

ひとつの楽団の中で波うつ

 

終演とともに楽団員は

拡散しながら消えてしまい

わたしたちは音楽をうちに秘めていることを

忘れてしまうのだが

 

しとしと

再び来年の冬までの

長い抽出の音がしはじめる

 

 

 

***

 

この頃は趣味の笛に熱中しています。

一緒に演奏をしているグループの人たちは年齢も職業も様々です。年齢の差自体は気にはなりませんが、あの人はきっと私よりも早く演奏しなくなるだろう、と感じることも増えてきました。今のところ私が一番若いメンバーなので、可能性だけで言えば、私が最期に残ってしまうのだろうと。今があまりに楽しいので、起こってもいない喪失が非常に悲しい。みんなできるかぎり元気でいてほしい、と思います。